暮らしっ苦ブログ

僕の暮らしは苦しいけど、今日も生きている。そんな僕の生存策と記録。

ソフトバンクのウルトラギガモンスター+は得なのかを考える


f:id:dainos83:20180914061917j:image

ソフトバンクスマホ新プラン、ウルトラギガモンスター+ってプランが出たよ。

これがお得なのかどうか、どんな人に向いてるのかを考えてみたので、暇だったら読んでみてね。
 

こんな人に向いてるかも?!

いきなり結論的なことを書いてみよう。
  • 一人暮らし
  • 外で動画見るの我慢したくない
  • テザリングが理解できる
  • 色々な回線を契約するのめんどくさい
  • 毎月データ使用量を管理するのめんどくさい
  • なんかもう色々めんどくさい
  • 息をするのもめんどくさい
  • 消えたい
f:id:dainos83:20180914061608j:image
こんな人はウルトラギガモンスター+を契約してみよう!
ちょっと真面目に言うと、色々プランを考えるのが面倒な人とか、回線を一本にまとめたい人には便利かもね。
 
 

いくらなのさ?

f:id:dainos83:20180913214201j:image
上の画像を確認してみそ。
家族割をセットにせず、一人で契約する場合は約7500円(税抜)なり。
通話は従量制だけど、それはLINEなんかを使えばいいっしょ。
機種変更すれば、一年間月額1,000円引きになるらしいよ。
おうち割光セットの-1,000円は?と思うかもしれないけど、このプランを契約して固定回線も契約するのはもったいないよね。
 
固定の光回線と大手キャリアのスマホ契約の組み合わせで月8,000円ほどが現実路線であることを考えると、ウルトラギガモンスター+は適正価格だね。
 
僕的には、このプランはあり。
特に単身者には大いにありだ。
 
 

たしかにほぼ使い放題

このプランを選ぶなら、データ通信はウルトラギガモンスター+に一本化するのだ。
 でなきゃ損よ、損。
f:id:dainos83:20180914062257j:image
youtubeとかAbemaTV、TVerなどがどこでも使い放題だってさ。すごいね。
ソフトバンクは以前から「ほぼ使い放題」を宣伝文句にしてたけど、50GBなんてyoutube垂れ流せば簡単に使い切るジャン、何が使い放題だよって思ってた。
 
けどこれは確かにほぼ使い放題かもね。
正直ソフトバンクは、よく考えるとイマイチなプランが多いんだけど、これは褒めないと。
大きく出たな!って感じもするけど。
 
 

使い放題で回線は大丈夫なの?f:id:dainos83:20180914061654j:image

これだけのカウントフリーを含み、回線の品質を維持できるのかは気になるよね。

ソフトバンクは現状維持は大丈夫だと考えているんじゃないかな、たぶん。

ソフトバンクの中の人も「大丈夫です(たぶん…)」な気持ちだろうね。

 

大丈夫な根拠として、こんなことがある。

  1. ネットのヘビーユーザーの流入は少ない
  2. これまでも50GBのプランを提供してきた実績
  3. スマホ利用中心のユーザーはマルチタスクは行わない

 

1.については、云うてもモバイル回線だから、ヘビーユーザーにとっては回線速度、応答速度なんかを考慮して断然固定回線が良いのさ。

価格面でも、格安simと固定回線を組み合わせた場合には6,000円程度でおさまるし、家での快適な通信環境を追求するならウルトラギガモンスター+なんかお呼びじゃない。

ここは確信を持ってるだろうね。

 

2.については、ソフトバンクは今までカウントフリー無しの50GBプランを運用してきた。

だからユーザーが何の通信を行っているかは把握している。

カウントフリーのサービスもそれを前提に選んだんだろう。

ほぼ使い放題となれば、ユーザーはいちいちデータ使用量を気にすることはなくなるよね。

カウントフリーのサービスには、大してデータを消費しないSNSも含まれていて、分かる人には「こんなものカウントフリーにしなくても」ていうツッコミどころなんだけど、普通の人は「SNS放題ヒャッハー!」な感じで誘導できると思ってるんじゃない?

要するにカウントフリーをアピールすることで、ユーザーの動きをある程度限定できるという考えだ。

流石に上手いことやるね。

 

3.なんだけど、PCのユーザーと違ってスマホユーザーはマルチタスクはあんまりやらないよね。

つまり動画を垂れ流しにしながら大容量ファイルをダウンロードしつつブラウジング、の様なことはしないって意味さ。

うんこしながらyoutube見るとか、そっちのマルチタスクじゃないからね。

少なくともソフトバンクには「youtube見ててくれりゃあいい」程度の自信はあるのだろう。

 

本当に大丈夫かは知らないけど、たぶんこんなことが根拠だと思うよ。

 

まとめ

今回ソフトバンクは、けっこう良いとこ狙ってきたよね。

家族割が強力なdocomo、単純に安くしてきたauに対して、高いがそれに見合った内容のプランを出してきた。

今までのソフトバンクは内容が見合ってなかったけど、ウルトラギガモンスター+はピッタリはまる人がいるプランだよ。

スマホのプランよく分からないとか、固定回線を引くのが面倒という一人暮らしの人は、これ検討しても良いと思う。

回線の品質悪化が心配な人は、しばらく様子見しておくのが賢いかな。

f:id:dainos83:20180914061845j:image

それにしても、三者(社)三様のプランが出て、面白くなって来たね。