暮らしっ苦ブログ

僕の暮らしは苦しいけど、今日も生きている。そんな僕の生存策と記録。

フリー画像の無意味さ

どうもdainosです。
f:id:dainos83:20190423062123j:plain
煽り気味のタイトルですが、いらすとやとか写真ACをディスるものではないことを最初に言っときます。
ちなみに↑の画像はほうれん草の花。


フリー画像を提供してくれるサイトは大変有用。
そして写真ACやいらすとやは、単にフリー画像の提供という枠を超えたサイト。

ここで言いたいのは、僕みたいな弱小ブロガーがフリー画像を使うことが全く無意味であることに気づいたという話。


画像はブログを華やかにしてくれる。
どうってことのない文章でも、フリー画像を貼り付ければそれなりに見えるという事実。

でもそれって、文章に画像を添えるのではなく、画像に文を添えてるだけなんだろうな。

個人のブログなんだから、自作の画像でいいんじゃないの?と急に思った。

なので、今後自分のブログには基本自作の画像を使うことにした。
フリー画像も使わせてもらうだろうけど、無理には使わない。

アフィリエイトを目的とするブログの激増で、定形化したサイトに嫌気がさしたというのもある。

別にそのやり方を批判したいわけではなく、それで利益が出ているなら立派なことだと思う。

ただ、そこまで到達しない僕が同じことをするのは、WEBにゴミを撒き散らすことに等しい。


素朴な個人のそのままの思いというのがブログの得意分野だと思う。

僕みたいな何者でもない個人がわざわざブログをやろうってときに、文章の構成や画像まで借り物を使ったら、無意味な量産型ブログを製造するだけだ。

意義あることをやるわけではないけど、せめてオリジナルのゴミを生産しようと思う。